スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/81-c135d505
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > The Orange Box 「Team Fortress 2 / TF2」

ゲームレビュー

The Orange Box 「Team Fortress 2 / TF2」

  • 2008-05-23
ということで、案の定、HL2:EP2を途中で放置してTF2に手を出しちゃったリリーです。

TF2_Group.jpg

PC版のThe Orange Boxを買ったときは、1カ月ぐらいTF2にドハマりしたからなー。
まあ、最近は全然やってなかったんだけど、これを機にまた徹夜の日々が続くかも。

で、2chのスレ見てると、私のような
「PC版持ってるけど、Xbox360版も購入した」って言う人が結構いるようですな。

両方プレイした感じだと、PC版の方がゲームとしては快適ではあるんだけど、
Xbox360にもメリットがあって、それが大きいからXbox360版を選ぶ人も多いんだろうなあと思います。

たとえば、

○コントローラで気軽に操作できる(マウス派にはデメリットか?)。
○XboxLiveでフレンドと対戦できる。
○ボイスチャット環境が比較的普及しているので連携しやすい。
○PC版よりもユーザー層がライト寄りなので、ガチガチのプレイをしなくても楽しめる。
○プレイヤー間における環境の差異がそれほどないので、比較的平等な勝負ができる。

とかね。

ちなみに360版とPC版の違いは、

○同時対戦人数が少ない(最大16人)。
○フレームレートが低い(30FPS)。
○グラフィックはPC版の方が上(実際にはPC版でも品質を下げてプレイするので関係なし)。
○スプレーがない(これはXbox360の仕様上しょうがない)。
○「MEDIC!」以外の簡易ボイスチャットがない。
○PC版のパッチ内容がまだ当たってないので、システムやバランスは初期のまま。

大まかにはこんなところかな。

PC版やった人が360版で気になるところは、人数とコントローラの仕様ぐらいかなー。
人数はまあしょうがないとして、コントローラ操作にはちょっと慣れが必要と感じたね。

コンシューマFPSでは珍しくオートエイムがない仕様だし、
なんかスティック倒した時の加速が独特なんだよね。
感度調整すれば多少やりやすくなるけども。

あと、当然コントローラだと、素早い振り向きとかエイミングが難しいから、
敵のパイロとかが死角から襲ってくると、結構対処しにくくなってたりする感じです。
パイロ自身は大まかなエイミングでいいから、コントローラでも操作しやすいわけで。
そういったちょっとした操作性の違いで、微妙なバランスも変わってくるのは興味深い。

まだちょっとしか参戦してないけど、昨日日本語版が出たばっかりだから
参加プレイヤー間にもルールとかセオリーが広まってない状態っぽいです。
バラバラに攻めたり攻めなかったりで、試行錯誤の状態。

こういった、みんなが戦い方を理解するまでの混沌とした時期って
個人的に好きなので、これはこれで面白いんだよなー。
俺も今のうちに苦手なエンジニアとか訓練しておこう。

このTF2、CoD4とかHaloとかのメジャータイトルと比べると
圧倒的に知名度がないので、個人的にはもう少し普及してほしいんだけどねー。
まあ、正直なところ、人を選ぶゲームではあるんだけども。

見た目がカジュアルだから、初心者向きと思いきや、
意外と奥が深くて、強くなるにはきっちりセオリーを学ばないとだめとか、
割とやってみないとわからない部分が多いゲームですな。

CoD4とかとも違うし、BFシリーズとも違うし、なんだろうね。
一本道の前線を進めていくルール的には「Day of Defeat」っぽいけど、
それともちょっと違うしなあ。

他にはない、かなりユニークなゲームではあるよね。

ちなみに、今ちょっと思ったんだけど、
やっぱり「敵をたくさん殺す」=「大量のスコアゲット」が明確なゲームが売れるんですかね。
言い方を変えれば、個人技量がそれなりにあれば「俺Tueee!」を体験できるFPS。
プレイするルールにもよるけど、VegasとかCoD4とかHaloとか。

旗揚げとか拠点押し上げルールをメインにしてるゲームって(BFとかフロントラインとかTF2とか)、
日本のコンシューマ界ではまだまだ地味な存在だよね……。

敵を殺せばいい、っていうチームデスマッチ風ルールは、
やっぱりシンプルで派手だから、わかりやすいんだよなあ。
拠点ルールが絡むと、戦略の要素が増えてややこしくなるのは必然だしねえ。

でも、PCのFPS業界で、CS→BFっていう流れがあったように、
そのうち拠点ルール系が流行ってくれると個人的には嬉しいんだけど。
6月には、Xbox360でBFの新作「BF:BC」も発売されるしね。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/81-c135d505
Listed below are links to weblogs that reference
The Orange Box 「Team Fortress 2 / TF2」 from LGR

Home > ゲームレビュー > The Orange Box 「Team Fortress 2 / TF2」

Feeds

Page Top

