スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/83-54afd205
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR
Trackback from krabpalen 2011-04-20 (水) 06:20

europet krabpalen

De mooiste europet krabpalen! (more…)

Home > スポンサー広告 > Battlefield BadCompany / BFBC

ゲームレビュー

Battlefield BadCompany / BFBC

  • 2008-06-08
Xbox360版のデモが公開されたので早速プレイしてみました。

……とその前に、注意点を。

まず、FPSのデモをプレイする上で、気をつけないといけないのはラグの問題。
日本鯖が明確に立っていないゲームのマルチデモは、
たいていラグの影響で快適にプレイできない場合が多くて、
正常に評価できない部分があったりします。

CoD4のベータ版でもラグがあってもっさりした印象だったし、
FFoWのマルチデモでもラグ過ぎて弾が全然当たらないとかあったわけですね。
でも、どちらとも製品版が出た今では、快適にプレイできるようになってます。

で、このBFBCのデモですが、かなりラグを感じることが多いです。

BFBCのシステム上、鯖を選べないので(自動でマッチングされる)、
入った部屋がワープしまくりだったというのもあれば、
移動は普通にできるとけど弾が当たらないとか、
そこそこ快適にプレイできてヘッドショットも狙えちゃう、
など結構バラツキがあったりして、
どのあたりがBFBC本来のレスポンスなのかが非常に評価しにくいです。

ただ、アクセスの集中したデモ初日よりはだいぶラグも軽減されたようで、
普通に遊べるレベルの部屋にマッチングされることも多くなりました。

ということを踏まえて、ファーストインプレッションを。

まあ、一番最初に思った感想を一言で言うと、
「雰囲気がスゲーかっこいいんだけど、操作がめちゃくちゃやりにくい」
でな感じでしょうか。

面白いとか面白くないという以前に、まずひと通り操作に慣れるまでが数時間かかりました。
キー配置はまあゲームによって違うからしょうがないんだけど、
とにかく最初は、対峙した敵を倒せるとは絶対思えないほどエイミングがしにくかったです。

たぶん原因は、

1)視点がかなりゆれる
普通に歩いててもゆれるのに、
地面に凹凸のあることが多く、移動するだけでも独特のクセを感じます。
ダッシュするとさらにぐらんぐらんゆれるので、酔い易い人は困るかも。

2)ひとつひとつの挙動がもっさりしている
他のFPSに比べ、全体的に動作が遅いです。
特にダッシュから復帰して武器を構えるまでの時間が絶望的。
CoD4のように気軽にダッシュしないほうがいいかも。

3)レティクルが最初からかなり広い
BFBCは丸型の照準なんですが、
弾を撃ってない状態でも他のFPSよりもかなり広く、弾がかなりバラけます。
また、バースト撃ちにしても結構反動が大きかったりして、
慣れないと中距離も狙いにくいです。

4)ラグ
結局は、この点が一番結構デカイです。
弾が当たらない状況だと、どうすると敵に弾を当てられるのかとか
どうすれば集弾性の高い弾を撃てるのかなどの判断ができないので、結構つらいです。

全体的な操作のクセ(もしくはラグ?)が強いので、
最初のプレイでは「全然敵が倒せない。クソゲーだこれ」と思っちゃいそうな感じでした。

でも、数時間ぐらいプレイしていたら、ようやく慣れてきて、
キル数もあがり、スコアもコンスタントに上位を取れるようになってきたので、
ちょっと楽しくなってきました。
それでもまだ自由自在に動かせるとはいえない感じですが。

しかし、正直なところ、チーム対戦のFPSとして
絶対やるべきほどの面白さがあるのかどうがよくわかりません。
FFoWをプレイしたときと同じ感触で、
ゲームに慣れて、ラグのない環境でやったら
結構面白いんじゃないか?……と思わせる内容ではありますが。

ということで、もうしばらくマルチデモをプレイしてみます。

あ、シングルは結構面白い予感はしましたな。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/83-54afd205
Listed below are links to weblogs that reference
Battlefield BadCompany / BFBC from LGR
Trackback from krabpalen 2011-04-20 (水) 06:20

europet krabpalen

De mooiste europet krabpalen! (more…)

Home > ゲームレビュー > Battlefield BadCompany / BFBC

Feeds

Page Top

