スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/86-f019e726
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】ガンダム オペレーショントロイ 

ゲームレビュー

【Xbox360】ガンダム オペレーショントロイ 

  • 2008-06-30
事前情報ではまったく興味がなかったんですが、
マルチデモをプレイしたら案外対戦が面白いので買ってしまいました。

で、そのファーストインプレッションなどを。

まず、あらゆる所で酷評、もしくは無視すらされているシングルは本当にやる価値なし。
あまりに酷すぎて語ることもないのですが、
久々に「これは面白くない!」といえるゲームに出会った感じでした。

で、本命のマルチモード。

こちらも評価が分かれてますが、個人的にはかなり面白いです。
ただ、ゲームシステム上おかしな点がいくつもあるので、
その辺をうまく回避しながらプレイするのが前程ですな。
そのあたりを整理してみましょう。


1)対戦ものとしては、まったく平等性がない

まず、このゲームは長時間プレイをしてポイントを溜め、
強い機体(MS)を使ったほうが圧倒的に強いです。
最初はジムとザクしか乗れませんが、この状態では
どううまく立ち回っても超高性能MSであるガンダムやゲルググにはほぼ勝てません。

このあたりが普通のFPSやってる人間にとって不可解でありユニークな点ですな。
競技としての平等性はまったく尊重されていないというところをまず理解する必要があります。
ただ、この設定自体原作に忠実なので、「ザクでガンダムにやられる」というのも
ガンダム好きには逆に魅力に感じるでしょう。

ちなみに、ある程度の機体を手に入れればそれなりに戦えるようになるります。
プレイヤースキル次第では、上位MSを手玉に取ることも可能です。

現時点で相当数の高機能MSが使われており
今から始める初心者の人はたぶん不利すぎてつらいです。

ちなみにポイントを溜めるには、
サバイバルモードで歩兵プレイして、補給に来た瀕死の上位MSを
地雷やロケランで倒すのがお勧め。
10分やれば下手でも1000~2000ポイントぐらいたまります。


2)リスキルがあまりにもヒドイ

システム上リスポーンポイントが一定で、かつ、容易にリスキルができるので、
一回リスキル状態になってしまうと、永遠にリスキル祭りになってしまいがちです。
特にマルチルールのひとつであるアサルトモード(チームデスマッチ)がヒドイ。

高性能のMSは機体がリスポンして動かせるようになるまでに
時間がかかるというペナルティがつけられているんですが、
これはシステム上、リスキルが推奨されているようなものともいえます。

敵に高性能なMSがいると、それだけで脅威となってしまうため
親の仇がごとくリスキルに励む人も多いです。

正直、リスキル祭りになるとゲームとしてつまんないです。
ポイント稼ぎたい人は楽しいんでしょうが……。
普通の対戦FPSをやってきた人間にとってはやる価値なしでしょう。

プレイするならリスキルの発生しにくい
コンクエ(旗揚げ)やサバイバル(デスマッチ)がお勧めです。


3)初期MSでは魅力が伝わらない

最初に支給されるジムやザクは、非常に挙動がもっさりしてます。
この時点でクソゲー臭が漂うのですが、しばらく我慢してポイントを溜めつつ
プレイヤースキルを上げましょう。

LB+RBのブースト移動をうまく使いこなせるかが鍵です。
ブースト移動はメーターを消費するので、使いどころが肝心です。
いきなりブーストせずに、LBをポンと押してふわりとジャンプ(ジャンプだけだとメーターは減らない)し、
RB+LBでブーストをちょこちょこ使って移動するようにしましょう。

なお、MSは空中から着地したときが完全無防備になるので、基本的にそこを狙います。
そのため、MSと対峙したときは、極力相手より先にブーストを使い切らないようにしましょう。

また、ブーストを小刻みに使って左右に移動すれば
相手のビームライフルも比較的簡単によけられます。


……といった感じでしょうか。
これらを踏まえてしばらくプレイしてみると魅力がわかってくるはずです。
やりこむとそれなりにちゃんと対戦できるので、私も予想外にはまってしまいました。

当初はリスキルの少ないコンクエやってたんですが、
結局は歩兵での拠点占拠合戦がメインになってくるので(拠点は歩兵でのみ占拠可能)、
MSでの戦闘好きにはちょっとつまらないです。
ていうか、システム上、歩兵戦があまりに面白くないんですよね。
待ち伏せしてロケランで一撃、とかそんなのばっかり。
コンクエやるなら、別のゲームやったほうが正直楽しいですな。

オペトロのシステム上、唯一まともなのはMS戦だけだと思うので、
結局、好きなMSで自由に戦えるサバイバルばっかりやってます。
好きな設定は、ビル街(名前忘れた)マップ+10分ですな。

ビル街は比較的狭いので、歩兵でも十分プレイできるし、
なにより遮蔽物を利用すれば連邦側のビームライフルの優位性を
少し軽減でき、ジオン軍もほぼ平等に戦えます。

ちなみに、2日やりこんで中尉まで階級を上げつつも、
結局メインで使ってるMSは旧ザク+シュツルムファウストです。

旧ザクは装甲が貧弱な反面、リスポン時間も短く、機動性もそこそこあります。
ビル街のように遮蔽物が多いマップなら、最強のMSであるガンダムともそこそこ張り合えます。
まあ、うまいガンダム使いにはどう足掻いても無力ですが(泣)。

また、シュツルムファウストは、いわゆるグレランのような武器で、
頭か背中に当てればジムやザクを一撃で倒せる強力な威力が魅力。
弾速が遅く、偏差射撃が必須になってくるし、リロードも遅いので、
使いこなすのがかなり難しいけど、使ってて面白いです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/86-f019e726
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】ガンダム オペレーショントロイ  from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Xbox360】ガンダム オペレーショントロイ 

Feeds

Page Top

