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ゲームレビュー

【Xbox360】ガンダム オペレーショントロイ

  • 2008-07-01
ニコニコ動画で、現状最高ランクMSであるドムのプレイ動画を拝見しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3816624

こ……これはヒドイ。
高速すぎる移動性能が圧倒的に有利じゃないか。
旧ザクで一生懸命練習したとしても、絶対勝てる気がしないぜ……。
MSでの戦闘がすきでやりこんでたけど、これで一気にやる気がなくなってしまった。

原作の設定どおり、きちんとMSに性能差が付けられている、と考えれば納得だし、
たしかに、ジムとドムが対等に渡り合えたらちょっとゲンナリはするけども、
対戦ゲームとしては、ホントにバランスめちゃくちゃですな。

対戦のマッチングシステム上、初心者も上級者も一緒の部屋に放り込まれるので、
初めてのオンラインでジムを使って参加したら、
相手がリスキル上等のドムだった……なんてこともありえます。
プレイヤーのレベル差を考えたマッチングにしないと、ゲームとしてつまらないだろうに。

現状、強いMS(高コストMS)を使うリスクやペナルティは

1)コスト分だけリスポン時間がかかる
→リスキルに会う確率が高くなる+戦線復帰に時間がかかる

2)敵に奪われると厄介
→コンクエ時にMSから降りて拠点制圧しにくい。

といったところだけです。

MSの性能差を生かしつつ、対戦ゲームとしての平等性を考えるとしたら、
MSのコスト分を考慮したチケット制を取り入れればマシになる話なのですが、
なぜかジムを倒そうが、ドムを倒そうが減るチケット数は1だけ(チケット制はアサルトのみの場合)。

※ただし、高MSを倒すともらえるポイントは高い。しかし、それはゲームの勝敗とは関係なし。

まあ、これだと下手なプレイヤーが高MSを使うとチーム全体に迷惑がかかるので、
チームのチケットとは別に、CSのお金みたいに個人で所持できるコストを設定して、
高MSは高くて数回しかリスポンできないけど、
低MSは気軽に何回もリスポンできるとかにしておくべくでしょう。
所持できるポイントは、戦績や時間で回復できるようにして。

これでも「下手糞が高コストMS乗るなよ」っていう批判は出るかもしれませんが、
現状のアンイーブンすぎる対戦(特にアサルトモード)は、
はっきり言って真剣にやる価値なしですなあ。

コンクエだと拠点占拠が目的となるので、
高コストMSが活躍しにくく、まだマシなのですが。

しかし、ここまでバランスを無視するアンロックシステムを採用するとは、
さすがディンプス、といったところでしょうか。

ちなみに、アンロックで必要になるポイント数はそこそこマゾいです。
普通にコンクエやサバイバルでプレイして、うまい人なら一試合10分で
平均800ポイントぐらい稼げます(歩兵でMSを倒せばそれ以上いきますが)。

たとえば、このドムを使える階級になるまで、195000ポイント必要です。
1万9千5百じゃないですよ、19万5千ポイントです。

ということは、単純計算すると、
普通のプレイを効率よくやっても「40時間」はプレイしないとだめってことです。
さらにそれ以上の階級も存在するので、
すべてのMSや武器を解除するには、割と廃人レベルの人にしか無理でしょう。

まあ、最近ではそのアホみたいな時間を回避するために
フレンドと一緒にファーミングする行為も盛んに行われていますな。
まさに昔のMMO的ノリ。

ていうか、今後アンロック採用するゲームは、マゾ仕様にしないでいただきたい。
長時間プレイするプレイヤーなんて結局一握りだし、せっかく用意したアンロックが意味ないから。

CoD4みたいにすべての武器や装備をアンロックするには
それほど時間がかからないほうがベストだと思うんだけどなあ。
一応、さらにやりこみたい人向けにアンロックとは別に苦行を用意してるけど
それは色バリエーションとか対戦に影響ない部分が解除されるのみっていうのが
現在のアンロックシステムにおける最良解だとおもうんだけど。

まあ、オペトロは無駄に開発に時間がかかってたから
企画段階で採用した最新のシステムも、いまや陳腐化してるだけなんだろうけど。
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