スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/9-b33e4cd5
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 純国産MMO「ベルアイル」

ゲームレビュー

純国産MMO「ベルアイル」

  • 2006-06-11

知り合いに誘われてここ数日プレイしているのが「ベルアイル」。ウルティマオンライン(UO)のようなスキル制を搭載し、生産が結構面白いと評判のMMOだ。

で、このMMO、「純国産」という触れ込みで宣伝している。完全日本語でプレイできる安心感と、国産という言葉から漂う高級感(?)を唱っているのかもしれない。

確かに最近のMMOは海外製がほとんどだ。海外ゲーというのは、日本人のセンスに微妙に合わない部分も存在するから、そういった意味では他のMMOとの差別化になるだろう。

でもさー、いまさら「純国産MMO」とか言われても、「デキ悪そうなゲームだな~」というイメージしか持たないんですけど。

LithTech-2006-06-11-15-47-2.jpgLithTech-2006-06-11-15-59-1.jpgLithTech-2006-06-11-16-00-0.jpg
で、実際はどうだったのか。イメージ通りデキの悪いゲームでした……(泣)。

ハッキリいって、製作者のやりたいことに開発力が追いついていないゲームだなあという印象。クソ使いづらいインターフェース、たいして綺麗じゃないのに激重いグラフィック、WISのつもりが間違えてシャウトしてしまう不親切なチャットシステム……。

つーか、バグなんだか仕様なんだか良くわからない挙動不審な部分が多い。「ギルドウォーズ」をプレイしたあとだと、かなりイライラするのよ。

LithTech-2006-06-11-15-41-5.jpgLithTech-2006-06-11-15-53-0.jpgLithTech-2006-06-11-16-01-4.jpg
でも、数日もプレイすると慣れてくるのよね。明らかにダメな部分も別に気にならなくなってくる。毎日ちょっとだけプレイしてステータス上げて、飽きたら生産とか採集とかしてまったりプレイするのはちょっと楽しいかも。

まあ、個人的にはあんまり人に勧めたいとは思わない内容だけど、生産系MMOが好きな人は試してみる価値はあるだろうね。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/9-b33e4cd5
Listed below are links to weblogs that reference
純国産MMO「ベルアイル」 from LGR

Home > ゲームレビュー > 純国産MMO「ベルアイル」

Feeds

Page Top

