スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/92-5e24df0b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Fable】旧箱一人RPG祭り1【JaneEmpire】

ゲームレビュー

【Fable】旧箱一人RPG祭り1【JaneEmpire】

  • 2008-08-11
●悪人プレイもできる自由度の高い「Fable」

今年秋ごろに発売される期待の海外RPG「Fable2」。
これがちょっと面白そうなので、予習のために前作「Fable」を
Xboxクラシックでダウンロードしてプレイしてみました。

旧世代機のゲームなので、グラフィックの質やフレームレートが
やや低いのはしょうがないですが、これ、今遊んでもなかなか面白いですな。
Fable2が待ちきれない人は、さくっとプレイしてみるといいでしょう。
キャラクターの行動で善悪のステータスが変化し、
ストーリーやキャラクターの外見などに影響するという基本システムも変わっていないようだし。

しかし、ピーターモリニュー氏の作るゲームは、
とにかくオリジナリティがあって今までにないシステムが盛りだくさんで面白いんだよね。

戦闘はアクションで難易度も低く、サクサク進みます。
日本のコマンド式戦闘に飽き飽きしている自分にとっては、
こういうスタイルじゃないともうRPGはできないんだよなあ。

また、あのオブリビオンに若干似たところがあり、
割と自由度が高いシステムなのも好印象ですね。
メインクエストをガンガン進めてもいいし、サブクエストでお金を稼いで、
家を買ったり、好きな女性と結婚して一夜を過ごしたり、
人のものを盗みまくって悪事を働いてもいいわけです。

オブリビオンは自由すぎて苦手、という人もいると思いますが、
Fableはストーリーが進行するに従って、順序立てていける場所も広がっていくので
かなり親切な設計になっています。というか、マップ自体はかなり狭いです。
移動も主要箇所にワープができるのでラクチン。

メインクエストをザクザクプレイしていたので、13時間程度の短い時間でクリアしました。
短いとはいえ内容が濃いので、満足度は高いですな。
今回は、やりこみ要素はほとんど無視したので、
人によってはもっとプレイ時間は長くなると思います。

見た目がかなり洋ゲー臭いのでそれさえ慣れてしまえば楽しめると思います。
ストーリーや世界観はなどのスケールはわりと小粒なんですが、
なかなかよくできたゲームだなあと思いました。

ちなみに、なんとなくダウンロード購入したFableが面白かったので、
勢いに任せて先月配信されたばかりの「JadeEmpire」もダウンロードしました。
そのレビューは次のエントリで。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/92-5e24df0b
Listed below are links to weblogs that reference
【Fable】旧箱一人RPG祭り1【JaneEmpire】 from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Fable】旧箱一人RPG祭り1【JaneEmpire】

Feeds

Page Top

