スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/97-e8a05cb3
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > TooHuman やりこみ後レビュー

ゲームレビュー

TooHuman やりこみ後レビュー

  • 2008-09-09
さて、賛否両論のTooHumanですが、
私も「スゲー面白い」とは全然思わないけども
なんとなくプレイし続けて、すでに60時間ぐらいたってます。

今は、デイフェンダー以外のクラスで1週し終え、
その中で気に入ったベルセルクをLv50にして
LV3チャームのクエストをこなしつつ
赤レア装備を探している感じですかね(武器は赤レア装備)。

今後は、全身をレア装備で固めて、
使えるLV3チャームをきちんと機能させて2つ装備する、
というのが最終目標になると思います。

でも、レア装備のドロップ率が結構低いので
相当な時間がかかりそうです。


ということで、この段階で改めて「TooHuman」を
レビューしてみようと思います。

結論から言うと、全体的に惜しい作品だと思います。

他の作品と比較すると、
PSO系と比べるとコミュニケーション部分が圧倒的に弱く、
Diablo系と比べてみても、アイテムやスキルツリーの
バリエーションが少ないこともあり、
キャラクター成長の個性が出にくい、
でも、KUFよりは確実に面白い、といった感じでしょうか。

いわゆるハック&スラッシュ系のゲーム好きなら
そこそこ楽しめるとは思いますが、
いろいろな点で中途半端になっている印象は否めず、
プレイしている内に不満点が出てくるのではないでしょうか。

前のエントリで、Lv.50になってカンストすれば
「装備品の能力次第でキャラクターの強さを実感できるようになる」と書きましたが
しばらくプレイしてみたら、正直なところあんまり実感できませんでした。

というのも、強力なレア装備というのがほとんど出ないし
さらに、高レベルチャームやレアルーンなどもきっちり機能させるのも一苦労なのです。
キャラクターを最強の状態にするには、かなりの時間がかかる様子。

なので、カンスト後もしばらくの間は「油断すると即死亡」という、
ゲームスタート時からずっと続いている難易度でプレイすることになります。

まあ、確かに装備さえ揃えば、少しずつ強くはなっていくのですが
カンスト後、数十時間プレイしたところで敵を圧倒する力は手に入りません。
さすがに強さを実感しないまま、何十時間もプレイするのはキツイ。

「レベルアップで自分が強くなる」というバランスを取らずに
「プレイヤースキルの向上で強くなる」というバランスを採用した結果、
自キャラの強さに比例して敵も強くなるというシステムになったと思うんですが、
この試み自体は、評価すべき点だとは思ってます。

ただ、繰り返しの多いハック&スラッシュ系のゲームには
あんまり合わないのかもなあ、というのが正直な感想です。

なんというか、プレイヤースキルのカンスト(?)が結構早い段階で訪れるので、
プレイヤースキルとレベルがこれ以上向上しない状態になると
それ以降は装備の微妙な質の差でキャラの強さが決まるんですよね。
それがかなり地味。

長時間プレイするゲームなので、もう少し成長の喜びを
感じられる仕組みがあった方がよかったですな。

あとは、操作体系が微妙に洗練されていない部分も気になります。
このゲーム、遠距離からフィアスを出して敵をやっつけようと思ってるのに
スライドが誤爆して思いっきり敵に近付いちゃうということが頻発します。
また、遠距離武器のロックオンも自分の狙いたい敵に
きちんと合わせられない点もイライラしますな。

システム上「こう動きたいのにキャラが違う動作をする」ことが結構多いので、
ギリギリの戦いをしている状況で、思い通りに操作できないと
かなりストレスになります。ここは改善の余地ありでしょう。

また、アイテム集めのモチベーションも上がりにくいのも気になります。
レア以外のアイテムグラフィックはバリエーションが少ないため、
見た目で集めるという楽しさは(一部アイテムを除き)ほとんどないです。

それもあって、カンスト後だと完全にレアアイテム(赤色)のみを
探す旅になっちゃうのも微妙。

本来なら、一個下の等級であるオレンジアイテムを
ルーンなどで強化しつつレアアイテムを探し求めるのが理想ですが、
ここまで来ちゃうと強化の作業があんまり楽しめないんですな。

なぜなら、「今後レアアイテムを拾う」という前提でプレイしているので
貴重なルーンを使って無駄に強化したくないのです(この辺は人によると思いますが)。
ルーンとか取り除けるようになれば、いろいろ強化を試せるのでまた違うんですけどねぇ。

他にも細かい不満点はありますが、まあこの辺で。

とかいろいろ書きつつも、もうしばらくプレイして
レアアイテム探してみようと思ってたりするから不思議だなあ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/97-e8a05cb3
Listed below are links to weblogs that reference
TooHuman やりこみ後レビュー from LGR

Home > ゲームレビュー > TooHuman やりこみ後レビュー

Feeds

Page Top

